2021年10月21日木曜日

浸出液

 朝、診療所で傷口の洗浄をするとき、先生から昨日は出てなかったのにと、包帯を見せられました。赤い色に染まっています。浸出液が出てますねえとおっしゃいました。嘘もつけませんから、「ちょっと力仕事をしました。」と正直に告白しました。朝、我慢できずに、畑で畝起こしをしてしまったのです。鍬を使った力仕事です。出てしまうものですねえ。体は嘘をつきません。前の日はおとなしくしてましたので、綺麗だったのですが。先生がおっしゃるのには、まだ組織が露出しているので、ばい菌に気をつけないといけないとのことです。腫れが引くまでは皮も張らないでしょうとのことでした。こちらとしては、ついつい早く自由に手を使えるようになりたいですから、先を急いでしまいます。今日は工房で久しぶりに土練をやってみました。できないものですねえ、片手では。怪我をして改めてわかりました。両手が使えるありがたさがです。