2021年10月19日火曜日

診療所

 朝、診療所に行って傷口を見てもらいました。家族に強く勧められたので。家で見たときは傷口は塞がっていましたが、診療所では、ぱかっと開いていました。どうやら周りが腫れて傷口が開いてしまったようです。先生は、こうなっては縫うことができないと言ってました。怪我をしてから何時間か縫えるリミットがあるそうです。二日経っていましたから。こちらとしてはそれほどひどい傷とは思ってなかったので。傷口を洗浄して、化膿止めの薬を塗ってくれました。本当は、肩から手をつるした方が良いとのことですが、それは勘弁してもらいました。作業が全くできなくなりますから。本当は使ってはいけないらしいのですが。この代わり、大工仕事は諦めて、工房で箸置きの仕上げをしました。明日もまた診療所にゆかなければなりません。当分通うことになるのでしょうか。