2021年10月14日木曜日

捜し物

 捜し物はなんですか。ジグソーです。作品の型紙をつくるために必要でした。ベニヤを切り抜くためです。古いジグソーが壊れて、買い直したものです。工房も、離れも屋根裏も、工房裏もくまなく何度も探したのですが、どうしても見つかりません。しまいには誰かが持って行ったのではと、あらぬ疑いまでもつします。するとこれじゃないのと息子が探してくれました。なんと目の前に置いてありました。ただ、ケースに入っていたのでわかりませんでした。どこかにダンボールの箱に入れてたものと勘違いしていました。恥ずかしい。あとは作業はあっという間に終了です。工具の威力はすごいですねえ。以前は石膏型の仕事の型紙はダンボーールで作っていましたが、最近は面倒でも全てベニヤで作ることにしています。一度作ると半永久的に使えますから。結果、効率よく作業できます。ようやく制作モードに入りました。なんとなく、周りもざわざわしてきました。人が動き出したということでしょうか。