2021年10月4日月曜日

復旧

 道を直しました。前に軽トラを落とした道です。ビニールハウスの脇を抜けて上の畑に続く崖沿いの道。もう車では通らないつもりでしたが、畑に肥料を運んだり、サトイモを収穫したりの時、一輪車では急な坂を登りきることができません。そこで、畑のあっちこっちから石を拾っては路肩に積んで、今朝土を盛りました。腰の方もだいぶ良くなりましたので。それでもツルハシと山鍬を振ると腰にきます。だましだまし、なんとか道の高いところの土を路肩の石のあたりに移動させました。ある程度平らにした後、軽トラを何度か走らせて土を落ち着かせました。まだ本当ではありませんが、どうにか走れるようになりました。それでも、前に二度も落としていますから、雨の日とぬかるんでいるときには通らないことに決めます。後、必ず四輪駆動で通ること。前回落ちた時は危うく横倒しになるところでした。木に引っかかってなんとか怪我はしませんでしたが、次に落としたら、大怪我するような気がします。まだ新車で買って、一年たっけませんが二度も事故を起こしてしまって車はボロボロです。まあ、車が救ってくれたようなものですが。