2021年10月18日月曜日

シロアリ

 昨日から窯用に取っておいた薪を外の野焼き窯で燃やしています。片付けていたらシロアリが活動していたものですから。二日焼いても焼き終わりません。手の怪我も、深かったらしくなかなか乾いてくれません。薪を燃やしながら、裏の木工小屋の水道を移動したり、古いアルミサッシの戸を取り付ける準備をしたりしました。何しろ取り外す時にかなり無理をしたので変形したり曲がったりしています。それをなんとかハンマーで叩いて直しました。さしかけ屋根を止めるための板も壁に打ち付けましたが、前に息子に手伝ってもらった時には干渉しなかったはずの離れの庇がどうしても邪魔になってしまいます。致し方なく設計を変更することにしました。材料も無駄になってしまうのですが致し方ありません。できるだけお金をかけずに、古い材料で建てようというのが今回の小屋作りです。どんどんバラック化してゆきそうですが。