2021年5月21日金曜日

窯出し窯づめ

 昨日乾燥焚きした器をガス窯から出しました。狙い通りきれいに乾いてくれました。傷もなくなんとか無事でした。そのまま素焼きしても良かったのですが、風が強くて危険です。朝には竜巻注意報が出たほどです。そこで電気窯に移して素焼きすることにしました。窯出しと窯詰を同時進行です。いやあ、なかなかきつい作業になりました。途中でカップを壊すことになってしまいました。何しろ長い距離を運ばないといけません。20メートルを何度も行ったり来たり。途中には段差もあるし、足元にも色々なものが出ていたり、まるで障害物競走のようです。詰め終わって、しばらく休憩することに。次はどうやって本焼きするか。次々と課題が出てきます。何しろ初の試みですから。それも急ぎでとのこと。どうやったら、失敗なく運ぶことができるのか、応用問題を解いているような気がします。