2021年5月31日月曜日

気抜け

 荷造りを終えて、工房を片付けて、さあ、次の仕事を。と思ったのですが、なんだかやる気が起きません。気が抜けてしまったのでしょうか。息子が次の窯の準備を始めたので、手伝い始めましたが、なんだか気力が湧きません。前の仕事に思いを込めすぎたようです。初めての仕事でしたし、急いで欲しいと言われ、なんとか失敗しないようにと夜寝ている時もあれこれ考えてましたから。近頃、これほどに気合を入れた記憶がありません。ですから、なんとかクリアーしたところで、プッツンしてしまったようです。実はひとつチャレンジしたい仕事があります。それは粉引。昔からやってきた仕事ですが、今回チャレンジしたいのはあくまで真っ白な発色に鉄粉がポツンポツンと浮かんで、口に向かって黒く変化するイメージです。そんな器を、片口やぐい呑みで表現したいのです。今その準備のために、材料を色々テストしています。ちょっと前まではアクロバティックな技法を求めていましたが、だんだん落ち着いた仕事に惹かれるようになってきたようです。