2021年5月3日月曜日

サイレント モンキー

今日は一日、畑仕事でした。ビニールハウスの脇の畑に里芋を植えました。去年収穫して残しておいたものです。思ったよりも量が多くて、午後までかかってしまいました。現在、茄子が植わっていて、青シソも出てきているので、スコップで土をほぐしながら植えました。里芋の横には、こちらも去年収穫した残りの生姜を植えました。コンパニオンプランツと言って相性が良いようです。植え終わって、まだ時間が余ってましたから、脇の方にパパイヤの苗木を20本ほど植えました。もう50センチほどに育っています。パパイヤは猿の大好物のようです。数日前にハウスの中で大きく育っていたパパイヤの実がなくなっているのに気がつきました。まだ青かったのですが。首を傾げていたのですが、今日は里芋を植えていた畝にパッションフルーツの実が落ちていました。はっとして、ハウスを調べたところ、なっていた実が消えていました。どうやら猿の仕業らしいのです。あんな青い実なのに。先日、工房の裏で三匹ほどの家族らしい猿を見ました。昔は多くの群れでギャーギャー騒ぎながらやってきたものですが、あの家族猿たちは声を出すことなく、静かに行動しているようです。ハウスに侵入しても、その場で食い散らすことなく、持ち出して食べるようです。猿はリーダーの性格によって行動が変わると何かの本で読みました。どうやら用心深い群れのようです。パッションフルーツも残念ですが、今日植えつけたパパイヤに実がなるようになったら、いったいどうなってしまうのでしょうか。ハウスにはまだ植えつけを待っている苗が30本近くあります。近々どこかに植えたいと思っています。野菜畑には猿対策のためにネットを張り巡らしました。ところがそのネットもたぬきらしいのが食い切って侵入しています。野菜作りは虫や病気との戦いでもあります。台風や大雨、それに厄介なサイレントモンキーまで加わってくるとは。だからと言って諦めるわけにもゆきません。戦いは続きます。