2021年5月1日土曜日

草取り終了

 とりあえずは、草取り、一周り終えることが出来ました。明日までかかると思いましたが。終わったと言っても、人が見たら、ただの草だらけの荒れ地にしか見えないと思います。野菜の花たちが咲き乱れていますから。だいぶ間引きはしましたが。そのままにしておくとまたカタツムリが大発生しそうですし。今年は種取りしてみようかと思います。タネが取れれば来年からは種代が節約できますし。まあ、放っておいても落ちダネで出てくると思いますが。不耕起栽培の利点はそこにあるように思います。今もサツマイモやサトイモが掘り残したタネからあちらこちらに顔を出しています。土も耕運機を入れてない割にはだいぶ柔らかくなってきたように思います。仕事場は連休に入ったというのに静まり返っっています。去年と一緒です。もう諦めていますが。