2021年5月22日土曜日

畑と窯と

昨日雨合羽が届いたので、早速使ってみました。足すものの割にはよく出来ているようです。朝から降りそうで降らない微妙な空模様。ハウスで育てていた、苗たちを畑に移植しました。ネギとニラはスイカのそばに。畑のスイカはウリハムシの餌食になって瀕死状態です。匂いを嫌って寄ってこないことを期待するのですが。ハウスの中のスイカは割と元気です。ただネキリムシにやられて二本枯れてしまいましたが。 ゴーヤが野良で何本か出てきました。日が照るかなと思っていましたが、ぐずついた一日でした。もし、明日雨が上がってくれたら、ネギを抜いて干しネギにしようかと思います。素焼きの窯出しは、なんとか無事出てくれました。さて、この後どうしたら、変形させないで本焼きができるのか、まだ思案がまとまりません。