2021年5月20日木曜日

畑と窯と

今朝も雨で、ハウスで作業のつもりでしたが、降りそうで降らない。そこでホーリーバジルの苗を畑に植えました。場所はこの前落花生を植えたところ。やはりあまり出てくれませんでした。そこで空いたスペースにバジルを植えることに。五畝ほどありまして、奥の三畝には玉ねぎが育っています。余った落花生を玉ねぎの間にも植えたのですが、そちらは結構落花生の芽が出ています。ということは空の畝だけ出てないことになります。やはり、鳥が食べてしまったのでしょうか。糸を張ってたのですが、水糸ではダメだったのか、貼り方がいい加減だったのか。玉ねぎの畝は鳥も気がつかなかったようです。なかなか、微妙です。本職の方は、相変わらず乾きませんから、苦肉の策を取ることにしました。ガス窯で乾燥させようということです。最近あまり使ってませんから窯そのものも結構湿気てますが。生乾きの器をできるだけ隙間を開けて窯に入れて焚き口の両脇、二つのバーナーだけ使って最小の火で乾燥焚きしました。途中、二度アクシデントがありました。本来バーナーの口で燃えるものが空気の吸い込み口で燃えてしまいました。おそらく火を引かせすぎたのだと思います。まあ、大禍なくてよかったのですが。午後三時ごろには百度を超えましたから火を止めました。これで乾いてくれていると良いのですが、明日結果がわかると思います。畑仕事も窯仕事も、いつもギリギリ、うまくいったりだめだったり。どっちに転んでもおかしくないような危ない橋を渡っています。