2021年5月15日土曜日

 昨日は、山から引いている水道が止まったので、修理に上がりました。やはりかなりの増水だったようで上流から流れた枝や砂で水源がすっかり詰まっていました。修理を終えて戻ってくると知人に声をかけられ話をしていたときふと腕を見るとヒルが吸い付いていました。ほんのわずかの間に登ってきたようです。幸い気がついたのが早かったので、被害はありませんでした。今朝は、道から家までの道路脇の水路の掃除をしました。あの大雨で水が溢れて道の砂利が流されてしまいましたので。落ち葉や草の根、泥がまじって、すっかり埋まっていました。長さ50メートルぐらいあるでしょうか。もう泥んこ作業になってしまいました。いくら水の島とはいえ、この時期のパワーはなかなか強敵です。油断すればあっという間に負けてしまいそうです。今日、北九州と四国、中国地方が梅雨入りしたそうです。去年も大きな被害が出ました。災害が起きないことを願っています。それにしても、去年は日本には梅雨があるからコロナなんて大丈夫とかいう人がいました。そんなことは全くないと証明されましたが。今日もこの島で二人の感染者が出たようです。毎日連続発生しています。放送で流れる台詞も決まっています。現在調査中でわかり次第、お知らせしますと。でもお知らせされた記憶がありません。町のホームページにも何も書かれることはないようです。せめてどの地域かぐらいわかれば注意のしようもあるのですが。