2021年5月17日月曜日

草起こし

 昨日届きました。新しい草取り道具です。ネットで見たときは良さそうだったのですが、届いたものを見て、思わずこんなちゃちなものをと悪態をついてしまいました。十センチほどの二股の果物ナイフのようなものでした。30センチぐらいはあると思ったのですが。なんでもスエーデンかオランダとかで作られたようです。今朝、ものは試しと使って見たところ、以外にも調子が良いのです。片手で草の頭を引っ張って、反対の手で草起こしを根っこに突き刺して持ち上げると面白いようにスポット抜けます。俄然楽しくなりましたが、雨が降ったり止んだりでした。ひどくなると軽トラに逃げ込み、上がったと見てまた畑に降りる。何度そんなことを繰り返したでしょう。カッパを着てませんでしたから、すっかり濡れてしまいました。一日中そんな天気でしたから今日も作品は乾いてくれません。石油ストーブとエアコンのドライの二段構えでしたが、あまり効果がないようです。気をつけないとカビが生えてきそうです。カビると化粧がはじかれて乗らなくなってしまいます。毎年のことながらこの時期、焼き物屋にとっては地獄の日々です。