2021年5月27日木曜日

ねぎ

 ビニールハウスの奥に隙間があって、そこが猫の出口になっていたようです。今朝そこを塞いだ後、ハウスの横の畝を見ると、ねぎが倒れ始めています。どうやら長雨で腐り出したようです。予定では、六月に抜いて、干しねぎにしようかと思っていたのですが。毎年、長雨の後の灼熱で溶けてしまうからです。どうしたら、夏を越せるか、去年も試みたのですが、3ぶんの2は腐ってしまいました。今年こそはと思っていましたが、予想外に早い梅雨入りで、すっかり予定が狂ってしまいました。今朝抜いたねぎはハウスの中に広げてできるだけ乾かした後、どこか陽の当たらないところで陰干しして夏を越せればと思っています。なんとか去年のようなことにしたくないのですが。