2021年5月2日日曜日

収穫

風も強く肌寒い日でした。五月とは思えません。今朝は落花生のタネをまきました。と言っても、島のホームセンターで手に入れた、中国製の生の落花生ですが。あまりの安さに思わず買ってしまいました。真空パックの袋にずっしり、800グラムもありました。去年はちゃんとした、タネ用の落花生を蒔いたのですが、雨が続いて全て腐ってしまいました。今年は駄目元で大量の豆を植えてみました。そのあと、枝豆と三尺ササゲも蒔きました。枝豆はハウスにふた袋、ポット蒔きしたのですが、ほとんど消えてしまいました。おそらくトリに食べられてしまったのでしょう。入り口を開けっ放しにしていて、ヒヨドリがいつも入り込んでいましたから。そこで、まだ時間がありましたから、ミニトマトとソラマメを収穫しました。ミニトマトは前回の四分の一ほどでしょうか。



ドライトマトにする予定です。ソラマメは二度目の収穫。もう黒くなっていてかなり痛んでいました。恐らく今回で終わりでしょう。植えっぱなしで全く手入れをしなかったので、すっかり草に埋もれていて、ほとんど腐ってしまいました。世話をしてあげないとこうなってしまうのかと大いに反省しています。皮をむいてさっと茹でたのですが、なんとか食べられると良いのですが。



工房では一日中削り。腰が痛くなりながら、なんとか削り終えることが出来ました。