2021年5月19日水曜日

雨合羽

今朝畑に下りようと外に出たらザーッと降り出しました。諦めて布団に戻ってネットを見たりウトウトしたり。昨日から探し物をしていました。雨合羽です。なぜか上だけ見つけましたが下が出てきません。それに古いもので、重くて作業をしていると汗でぐしょぐしょになります。軽くて使いやすいのはないものかと、探しましたが、良さそうなのは万単位がザラです。特にゴアテックスは値が張ります。この前、島のホームセンターで作業用のカッパを見たのですが安いのでも5千円しました。なんとか二、三千円でないものかと思ったのですが。そんな中、やっと見つけて、早速注文してみました。どんなものが届くやら。安物買いの銭失いになる予感も。今日は一度も畑におりずに午後になったら、元気が出ません。雨の止み間を見てハウスや畑を歩いていたら、すっかり気分が良くなりました。もう、大地に触れないといられない体になってしまったようです。粘土には一日中触っているのですが。