2022年10月29日土曜日

草刈り

 今朝は草刈りをしました。家の前の庭です。家の西側と裏も。先日届いた新しい刃を使いました。ネットで買ったものです。島のホームセンターでは3000円ほどですが、ネットだと半額近い値段で買うことが出来ました。ただ、その値段だと10枚まとめてとなります。今、使っているのは一年ほど持ちましたから、これから10年使える計算です。10年先というと八十過ぎです。そんな年まで、草刈りができるのか。それよりなにより生きているのか。足腰も記憶力もすっかり衰えているというのに。まあ、きっと誰かが使ってくれると信じましょう。草刈りが終わって、髪の毛を刈りました。カミさんが「よかったね、草も刈って、髪も刈って」と言いました。すこし複雑な気持ちになりました。