2022年10月27日木曜日

 息子と仕事のことで言い争い。むしゃくしゃして、昼間っから畑に降りる。どこかへ出かけようかとも思ったのですが、くるまで走ると事故をおこしそうで、一人になれる場所。畑があって良かったあ。日に照らされるとまだまだ暑いこと。毎日、朝一時間ぐらいではなかなか草取りが進みません。何しろ、一年間放っておいたので。なまじっか、肥料をあげてたぶん、土が肥えていて、草たちの勢いがとんでもないことになっていました。今日は、時間をかけたので、思いがけず、野菜を植えるぐらいのスペースはできたと思います。気が付くと、レモンマートルが巨大化していました、五メートルはあるでしょうか、普通、お茶の木みたいに低木でそだてるとおもうのですが。畠の野菜に畝に植えていましたから、たっぷり、養分が効いたのでしょう。手で草を抜いたので去年取り残した里芋が、あっちこっち育っていました。集めると結構な量が採れました。思いがけない余禄です。それにしても、あんなに腹を立てたのに、疲れ切った体のせいか、いつのまにかほとんどおさまっていました。ネイチャーセラピーとでも言ったらよいのでしょうか。