2022年10月2日日曜日

October

10月です。朝晩、過ごしやすくなりました。例年でしたら、絵付の仕事に追われているところですが、今年から無くなってしまいました。せっかく空いた時間。本職の器以外に何かやりたいと思っています。そこでオブジェ作りです。オブジェと言っても少しこれまでとは変わりそうです。そもそものきっかけは孫の影響からです。夏に来た時、ウルトラマンに夢中だと知って、オークションで古いウルトラマンのフィギュアをまとめて手に入れました。次に、ミニカー。その後、昔の戦闘機、バイクのフィギュア、とうとう美少女フィギャまで手を出してしまいました。ほとんど、古いものでジャンク品。手を入れて修理しているうちにだんだん土で作りたくなってきました。(実は、最初から目論んでいたところもあるのですが。)むかし、焼き物でオートバイを作ったことがあります。それを見た少年が目をキラキラさせて、持ち帰ってくれました。孫に見せたらどんな顔をするか。物作りの本能が刺激されます。