2022年10月1日土曜日

バック トゥー ザ ネイチャー

 朝から、庭に下りました。ほぼ一年振り。指を骨折して、膝を痛めて、朝ドラを見続けました。もう荒れ放題。どこから手をつけたら良いのやら。とりあえず入口から始めます。朝ドラは昨日で終了。1日の休みもなく見続けました。いろいろ批判も読みつつ。自分に人生と重ねながら。50年を振り返って。四人兄弟の長男と同じ年ですから。テーマは成長物語となっていましたが、隠れテーマは、人は変わることがないということ。少しずつ、世渡りは学ぶことができても、本質は変わらない。昔の失敗を思い出しては古傷が疼きました。おそらく、時間だけが解決への道。でも、奥底では燃え続けているのでしょう。批判している人たち。きっと、この社会でいい人をやっていることに疲れているのだと思います、だから、見えないところで発散しているのでしょう、ネットという匿名性に守られて。庭のシンボルツリーの、台風で折れた枝を取り除くことができました。梯子に登る時、不安でしたが、膝もなんとか無事。これから、無理をしないように、一歩ずつ、楽しんでゆきましょう。