2022年10月18日火曜日

型作り

 昨日から型を作っています。お皿をつくるための。前にも型で丸いお皿をつくったのですが、そのときはありあわせのもの使いました。壊れたろくろの天板とか、丸い板などです。そのお皿たちも気がつくと残ってません。みんなどこかに行ってしまいました。それでは、次はちゃんとした型を作ろうと思ったのです。ろくろで型を流すための原型を作りました。全部で五種類。あとは石膏を溶いて流し込むばかりです。きょうは型を完成して試作するところまで、ゆきたいとおもっています。そうそう、去年の昨日でした。指をけがしたのは。早いものです。まだ時々痛みますが。年を取ると、ますます注意力がにぶってきます。焦らずゆっくりで行こうと思います。