2022年10月25日火曜日

棚卸し

 今日を入れて、後三回となってしまいました。月末の棚卸しです。気が付けば、長袖の季節です。テレビのニュースでは都会ではジャケットをはおっていました。さすが、ここ屋久島では車のエアコンは冷房ですが。車で走っていると、国のキャンペーンを利用してきたらしい、観光客の姿もちらほら。レンタカーの運転も慣れてないらしく、道の真ん中で止まってしまったり、ウィンカーも出さないで急に曲がったりと、気を付けて走行しないと巻き込まれてしまいそうで緊張します。何とか今日も無事に、棚卸しを終えて、買い物をして戻ってきました。空気が澄んでいるのでしょうか。鹿児島の開聞岳がくっきり、薩摩半島と大隅半島がすぐ目の前のようにくっきりと見ることが出来ました。カミさんの旅心に火をつけたようで、今すぐにでも飛んでゆきたいと何度も口にしていました。鹿児島までの距離は、日によってすぐ近くになったり、はるか多くになったり、感じられます。車がどんどん南下して、工房が近づくにつれて、気温も上がって、夏が戻ってきたような感じになります。小さな島ですが、時に、なんと大きな島だろうと感じたりする、不思議なところが屋久島です。