2022年10月19日水曜日

なんかや

忙しない一日でした。朝は畑で里芋ほり。去年取り残したのが生き残って、掘ってみるとちっちゃな芋が辛うじて付いていました。肥料も何も上げてないので、こんなものでしょう。仕事場で荷物を出す準備。五十年続けた仕事が最後かと思うと胸がじーんとします。昨日、作った石膏型。使った道具をきれいにしました。石膏がくっついていたので、研ぎなおすことに。ノミ、カンナ、ナイフ。砥石でピカピカ。錆が取れて使う前よりもきれいになりました。工房に溜まった、ゴミを集めて、汚れた雑巾を洗濯。離れのトイレファンを新しいのと交換。最後に昨日作った石膏型でたたらの器を試作しようとしたところ、テクスチャーをつける素材がみつかりません。去年、大掃除した時、間違えて捨ててしまったようです。何年も作り足してきた大切な素材がなくなってしまいました。また、作り直しです。前のようにバラエティーは出せませんが、一からすこしずつ。まあ、新鮮といえば新鮮ですが。そんなこんなで、なんやかやの一日となってしまいました。