2022年10月20日木曜日

食中毒

 昨夕、息子が調子が悪いからご飯はいらないと、早々に部屋へ行ってしまいました。カミさんもムカムカしてご飯食べられないとのこと。なぜか一人でトンカツをむしゃむしゃ。そのあと、夜中に、カミさんが何度も戻したとのこと。朝、息子は息ができないほど胸が痛くなって、救急車を呼ぼうかと思ったと教えてくれました。どうやら、食中毒ではないかと言います。昨日の昼に食べた、鰹の漬け丼がよくなかったのではと。それにしても、我が身には何も異変もありません。至って普通です。胃が丈夫なのか、ただ鈍いだけなのか。朝も一人で犬の散歩に行き、畑で木の枝を切ったりと元気でした。昔から、よくサバの刺身を食べて、周りに具合が悪くなる人が出ても、なぜか平気でした。次男も驚異的な胃を持っていると医師から言われたことがあります。これは遺伝でしょうか。九十過ぎまで長生きした祖父も、胃が強かったようです。喜ぶべきか、ちょっと悩んでしまいます。