2022年10月10日月曜日

トンビ

 今朝の散歩。空にはトンビが4羽、気持ちよさそうに、羽を広げて輪を描いていました。今日はスポーツの日。昔の東京オリンピックの開会式でした。あの日、国立競技場の近くに住んでいたので、家のベランダから、自衛隊が描く五輪の輪をくっきりと見ることができました。あれから、何十年、また東京でオリンピックが開かれるとは想像もしませんでした。ただ、屋久島にいましたし、前の時ほど興味はありませんでしたのでほとんど観戦することはありませんでした。今が、スポーツにはもってこいの気持ちの良い季節です。野球はポストシーズンの熱戦が続いています。今日、セントラルリーグのCS挑戦の代表が決定します。勝った方がスワローズとの決戦に臨むことになります。一生一敗の五分。勝利はどちらに転ぶのでしょうか。熱戦を期待しています。