2022年10月8日土曜日

大将

山の大将。島ではお猿さんのことをそう呼んでました。里に下りてきて悪さをするので、棲み分けるために道路を通したのですが、最近ではまた里に出没するようになりました。昨日、家の裏で音がするので出てみると、スレート屋根の上で騒いでいました。こちの姿に気がついて慌てて逃げ出したのですが、そのとき、劣化していた透明の波板を踏み破ってゆきました。建材店にも電話で聞いたのですが、古いものなので取り扱ってないとのこと。ネットで取り寄せようとしましたが、離島だからとはじかれてしまいました。このままにしておくわけにもゆきません。何か方法を考えなければ。また一つ、悩みが増えてしまいました。