2020年8月4日火曜日

初スプリンクラー

今朝。一雨降ったのですが、昼はぐんぐん気温が上がり、強烈な日差しで里芋がぐったりしていました。そこで昼から、初スプリンクラーです。去年は家の入り口の方に植えた里芋は多分乾燥が原因だと思うのですが、枯れてしまいました。そこで、考えました。夕方、毎日水を撒くのもなかなかきつい作業ですし、山水を利用して、スプリンクラーで水やりしてみようと。みかん畑などには設置されていますが、野菜畑にスプリンクラーはどうかなとちょっと気が引けていたのですが(いかにも過保護に思えましたから)枯らしては元も子もありません。それにあの長雨の後のいきなりの日差しです。幾らかは和らげてあげないと、人間だって熱中症でで死にますから。二時間ほど、撒いた後、今度は野菜畑にも撒きました。

あとはどの程度の時間撒いたら良いのか、昼と夜とどちらにするべきか、いろいろわからないことばかり出てきます。植物の様子を見ながら判断しようと思っています。