2020年8月16日日曜日

畑作業車

昨日届いた、作業用の腰掛です。

ネット販売で、他のものを頼んだついでに注文しました。大きなタイヤがついていて移動に便利そうでしたから。ここのところ、毎日の朝作業の中心は草取りです。膝当てをして、這いつくばって草を取ります。結構腰にくる作業です。誰かがこのような道具を使って便利だと書いているのを見て、使ってみようと思いました。早速工房の前の庭で使って見ました。ところが高さが合わないのか、前のめりになって、すぐに背中が痛くなりました。そこで前から持っていた低い踏み台に変えて見ました。これも落第、しっくりきません。結局いつもの這いつくばった姿勢が落ち着きます。わずか2000円にも満たない値段でしたが、無駄な買い物をしたようで勿体無かったなと思ったのですが、試しに、工房で化粧がけで使って見ました。これがいい感じなのです。高さもちょうどで左右にちょっとズレる時にも車がついていて便利です。これなら、釉薬がけにも使えそうです。いやあ、趣味で使おうと思っていたものが本職で役に立つなんて、なんと働き者なのでしょう。これがまさしく自画自賛、嫌、自我じいさんです。