2020年8月8日土曜日

ペンケース

今日もろくろ体験が一組、なんとか無事終わって、作品を記録しようと思ったら、ペンケースがありません。あっちこっち探しましたが出て来ません。その場はなんとかごまかしましたが、それから探し回りました。作業場から休憩室、離れに押入れ、最後は冷蔵庫まで、そこでハッとしました。今朝、電話が入って、先日体験した人が作品と一緒にうちの器を送って欲しいと言って来たことを。そこで、その器を置いた袋の裏を探したら出て来ました。

なんでそんなところに置いてしまったのか、全く覚えがありません。もう完全に耄碌したとしか言えません。今朝は草払い機の燃料タンクのキャップを落としてさがしまわりましたし、軽トラの運転席のドアーの開閉レバーが折れてしまい、外からしか開け閉めできなくなったのについ癖で、何度も内側のレバーを引っ張っては、「あ、いけない」を連発です。最後には、テープで固定して完全にレバーを封印しました。軽トラも耄碌しましたが、同じように乗り手も耄碌ジジイになってしまいました。今朝のニュースで、同じ年頃の人が軽トラでブロック塀に突っ込んで怪我をしたというニュースを見ました。全く人ごとではありません。まさに明日は我が身だと思いました。