2020年8月11日火曜日

ストチュウ

カミさんが町に出るというので、買ってきてもらいました。酢と焼酎と木酢です。これを合わせるとストチュウができます。

畑の野菜にかけようと思っています。先日カボチャの苗を畑に植えたところ、虫に食べられて何本かはあっという間に枯れてしまいました。残った苗も葉がボロボロです。それにサツマイモも何本か枯れてしまいました。元気に育っていたのですが。蔓を伸ばしてどんどん広がり始めたので、つる返しをしてみました。畝から伸びた蔓を持ち上げて畝に戻す作業です。伸びた先でつるから根を出すと、養分が分散して、芋が太りにくくなるそうで、時々つるを剥がしてやるようにと本には書かれていました。ところが、それをした後に何株かが一気に黄色くなって枯れてしまいました。どうしてそうなるのかはわかりませんが、伸ばしたつるの根から養分を吸って、元の根には何か虫がついているのではないかと考えました。里芋の葉にもたくさんのヨトウムシついて、葉っぱを食い荒らしていました。もしそんなのが根っこを食べて元気が無くなっているのではと思ったわけです。そこでストチュウです。酢と焼酎と木酢の匂いで追い払おうという作戦です。それに葉っぱにかけると元気が出るということで一挙両徳作戦です。やはり自分で食べる野菜にはできるだけ強い農薬は控えたいですから。果たしてこれでうまくゆくかどうか、わかりませんがやってみる価値はありそうです。夏の野菜作りは虫との戦いでもあるようです。