2020年8月24日月曜日

種芋

秋のジャガイモ栽培を試みようと、種芋を注文しました。二種類で1キロずつ、届いたのはこれだけでした。

これでなんと3000円です。3000円じゃがいも買ったらどれだけ買えるんでしょうか。まあ、腐らないように殺菌してますし、種苗会社も儲けないといけませんから。それにこちらも趣味の菜園ですし。ジャガイモは何度か挑戦しましたが、大体失敗でした。草に負けて消えてしまうというパターンで。一度だけ、カミさんから、芽が出てしまったメークインをもらって育てたら、そこそこなりましたが、土寄せも知らず、肥料もほとんど入れず、食べるとガシガシして火が通らないおかしな芋ができてしまいました。娘が中学生の頃、テニス部の活動費の足しにしようと、広い畑を借りて皆で育てたことがありました。その時はプロの指導がありましたから、なかなかの出来でしたが、後で種芋代や肥料代を引くとほとんど残らなかったという苦い思い出があります。農業で稼ぐのが如何に大変か改めて知りました。今回は高価な種芋を無駄にしたくないので、早速本で学んだ芽出しに挑戦してみました。うまく芽が出たら、頑張って、大きな芋を収穫したいと思っています。まさに取らぬ狸の皮算用ですが。夢は大きい方が楽しみがありますから。