2020年8月12日水曜日

猛暑日

抜けるような青空です。朝から広がっています。気温もグングン上がりました。朝はシャキッとしていたキュウリの葉もぐったり。これだけ強烈な日差しはこの夏初めてだと思います。雨が続いた後、今度はじりじりと焼けるような日差し。野菜たちもさぞやきついことでしょう。世話する方も、同じですが。屋久島で夏野菜を育てる人が少ないのもわかるような気がします。昨日作ったストチュウですが、今朝、早速カボチャやメロンにかけてみました。ところが、ウリハムシは全く物ともせずに、寄ってたかって葉を食い荒らしています。もう、殺虫剤を使うしかないように思えます。もう少し大きくなればどうにかなりそうですが、今はまだ幼い葉で、きっと柔らかくて格好の餌食なのでしょう。夏の野菜作りは、虫との戦い、天候との戦い、そして病気との戦い。生存競争の厳しさを痛感します。

キュウリを撮ったらなぜかモノクロになってしまいました。あまりの強烈な日差しで液晶を見ることができませんでした。何が写っているのか、勘頼りでしたから。しおれかかったキュウリの葉です。まだ、一本も収穫できてません。