2020年8月10日月曜日

ナーベラー

雨の空模様です。時折激しく降ってきます。海も大しけでフェリーも欠航しました。畑のヘチマがだいぶ大きく育ってきました。

先日農協系のスーパーでナーベラーという名で売られていました。どうやら沖縄の呼称のようです。苦瓜をゴーヤーと呼ぶのと一緒です。ヨモギはフーチバーと呼んでました。長さが30センチぐらいでした。畑のは20センチほどですからもう少し待ったほうが良さそうです。雨の日はあまり成長しません。日が照ると、光合成が盛んになるからでしょうか、一気に大きくなるようです。畑のキュウリもようやく花が咲き始めました。オクラも可愛い蕾がついています。種まきが遅かったので、我が家の夏野菜はお盆を過ぎたあたりから本格的になりそうです。