2020年8月27日木曜日

憩室炎II

昨日は家で寝込んでしまいました。一昨日の晩から、右の脇腹がズキズキするので、前になった憩室炎かなと思ったのですが、一晩寝ればと楽観していました。ところが朝になっても痛みが続いて、漢方の練薬を貼って、横になることにしました。すると悪いところが熱を持って火のように熱くなりました。一日、静かに過ごし、薬を張り替えて、今朝になってだいぶよくなりました。まだ、ちょっと違和感は残っていますが、今日から仕事場に下りて制作を再開しました。角皿を作るためのタタラづくりです。今回はスラブローラーで土を伸ばします。たたら板を使ってスライスするときもあるのですが。スラブローラーの方が粘土がよく締まって焼いた時の変形が少ないようです。ろくろ仕事よりは楽かなあと思いましたが、土練りの回数が多くなるので、体にはなかなかきつい仕事です。

昨日からあまり食べていませんし。お腹に力が入りません。ところが練り終わった土を切ってみると、いつもより綺麗に練れていて、空気が全く入っていません。どうも、力任せにガンガンやるよりも、少しセーブしながら丁寧に練った方がうまくゆくようです。まあ、柔らかめの土を使ったということもあるのですが。日中は雨もおさまって穏やかな天気が戻ってきました。今朝は雨が降っていましたので、畑には下りることができず、ビニールハウスで、島唐辛子の苗を植え付けました。それから、ニューメロンに敷き草を敷いたり、本来なら6月に行うような作業をしました。畑では三尺ササゲのネットが雨水の重さで倒れています。ここのところの大雨で草もものすごい勢いで伸びています。明日、畑で仕事ができると良いのですが。