2020年8月17日月曜日

湿度

空気が乾燥してます。息子が午後から挽いた茶碗が夕方にはもう削れそうだと言ってました。それほど空気が乾燥しているのです。少し前の湿度100パーセントとは大違いです。今日作ったカトラリーレストも夕方には慌ててケースに収納しました。

油断したらあっという間に白くなってしまいます。先日も、苦労して作った、型物の扁壺があっという間に乾きすぎてしまい、慌てて化粧をかけたところ、三分の二が割れてしまいました。何日もかけた仕事がちょっとの油断でおじゃんになってしまいました。畑のキュウリも実がもう少しで食べられそうというところで突然しおれてしまいました。これで連続3本目です。「特に病気が来ている様子は見えないのですが。何かの虫でしょうか。引っこ抜いてみると、根っこのすぐ上の茎がすだれのように筋だけになっていました。先日はストチュウをかけてみましたが、全く効き目がありません。この調子だと全滅しそうです。去年ももう少しのところで、ダメになってしまいました、どうも、キュウリとの相性が悪いようです。急に暑くなったのも影響しているのかもしれません。毎朝畑に水を撒いているのですが。八月の半ばを過ぎたというのに、台風も来ませんし。まあ、来ない方が有難い気もしますが、来ないと、海が心配です。珊瑚の白化が起こらないかと。適度な季節の現象があって生態系は維持できる気がするのです。