2020年6月23日火曜日

耕作復帰

実は耕作放棄していました。家のすぐ下の畑です。ハウスには毎日行って、水撒きは続けていたのですが。畑からは足が遠のいていました。かれこれ半年ほどでしょうか。なんとなく、作物ができるようになって、情熱が冷めていたようです。この前、久しぶりに畑を覗いて愕然としました。腰のあたりまで、びっしり草に覆われていたからです。まさかここまでとはと唖然としました。このままだと、三年で畑が終わってしまいそうです。そこで朝早く起きて草取りを始めました。途中、サツマイモやサトイモも植えながら。そして今朝、とりあえず一通りざっと草を取り終え、土が顔を出してくれました。

ところが、昨日までは元気だったサツマイモの苗が、今日吹き荒れた風の仕業で、ビニールマルチごと剥がされて、苗も一緒にどこかへ巻き上げられているではありませんか。昨日の風の方が強いと思ったのですが。まあ、こういうトラブルに遭うと、不思議なもので、逆に闘争心が湧き上がるものですねえ。明日、風がおさまったら、なんとか修復を試みようと思っています。それに、まだまだ畑の周りの草も取らないとなりませんし。まただいぶ前に買っておいた野菜の種もまだ蒔いてませんし、やることがわんさと待っています。当分はまた、畑との格闘になると思います。