2020年6月8日月曜日

ガーデニングと

晴れマークが続いてましたので、朝から庭仕事をしました。ハウスで育てた花を花壇に植えつけました。鶏頭とナスタチウムです。毎年蒔いているサルビアは芽が出ませんでした。十時ごろに植え終えると天気が怪しくなってきました。畑に移って、玉ねぎの収穫です。晩生種ですがどうも肥料が足りなかったようで未熟ばかり、おまけに腐っているものが多くてほとんど廃棄することになりました。午後、畑の後始末で雑草取りをしていると、雨が降り出しました。家に戻って、収穫した玉ねぎの食べられそうなところを集めて、早速料理することにしました。オニオンペースト作りです。カッターで細かくした後、フライパンできつね色になるまで炒めます。今日はガーデニングとファーミングとクッキングデーです。近頃、作業をするときいつも頭に手ぬぐいを巻いています。ところが先日外仕事の後、手ぬぐいを外すと日焼けの跡がくっきり。家族から笑われました。

そこで今日は麦わら帽子で作業です。風も通してくれますし、日焼けの跡も柔らかく、さすが優れものだと感心しています。