2020年6月16日火曜日

草負け

昨日の夜中、寝ていると腕が痒くてつい掻きむしっていました。朝起きて腕を見るとぶつぶつができています。午後になって全体が赤く腫れてきました。これはまずいぞと家に走って、薬をつけました。かゆみ止めの薬です。そういえば去年も同じように、農道切り払い作業の前に草に負けて腕が腫れたことを思い出しました。つい暑さに腕をむき出しで作業をしてしまったのです。去年の薬はよく効いて、一晩で腫れが引きました。ところが今日のは、塗るとヒリヒリします。しばらくすると赤みが引いてこれは良いぞと思っていたら、すぐにまた赤く腫れてきました。どうも薬が合わないようです。困ったなと思って休憩室を見回すと、痔の薬が目に入りました。「痔のいたみ・はれ・かゆみに」、と書かれています。

試しに塗ってみることにしました。しばらく時間を置かないと結果はわかりませんが。まあ、場所は違いますが、同じ皮膚の続きですから、なんとか効いてくれることを祈ってます。