2020年6月15日月曜日

病院と草払い

朝一で病院へ行ってきました。定期検診です。ラッキーなことに一番で呼ばれました。特に悪いところもなく、なぜか焼き物の話をしました。最近備前焼を見に岡山へ行ってきたという話です。焼締が大好きで、念願だった備前についに行ってきたというのでした。まあ、なんてことない話ですが、あの先生が焼締が好きだったなんて知りませんでした。家を建てた時、手洗いボウルを作らせてもらったのですが。うちが昔は焼締以外はやってなかったことはきっとご存知ないんでしょうね。今はどちらかといえば色を使ったモダンな仕事が多いわけですし。まあなんにせよ、早く帰ってくることができました。それから、早速道路の草払いです。今度の日曜日までに各自、道沿いを草刈りしなければなりません。毎年思うのですが、これって人によって随分条件が違ってしまうなあと。うちのように延々と道に面しているところは嫌になるほど長い距離を綺麗にしなければなりません。何かちょっと不公平じゃないのとツッコミを入れたくなります。なんにしても頑張って午後三時までに家族3人で終わらせることができました、これで、空を見上げながら、いつやろうかと悩まないで済みます。終わった途端に雨が降り出しました。まあ、暑すぎるのも辛いですが雨の中の作業もうっとうしいものです。そして今日も麦わら帽子が役立ちました。

何年か前に娘の旦那が置いていったものです。ありがたく使わせてもらっています。今日、娘たちのために色々食材を送りました。3人で調理して冷凍したものです。私の担当はチャーシューにミートソースそれとロールケーキでした。ミートソースはうちで育てたトマトに玉ねぎニンニク生姜など、畑からの贈り物です。ようやく子供に色々送る田舎のじいちゃんばあちゃんの気持ちがわかるようになりました。