2022年2月4日金曜日

社会人

屋久島に長いこと暮らしていると、社会の決め事から外れていることに気がつくことがあります。何しろ気ままな暮らしですから。今日、大阪のデパートから販売員心得がメールで送られてきました。開店閉店の音楽が流れている間は、廊下に起立して、終わるときには頭を下げること。トイレや食事の時は隠語を使うこと。従業員専用を使うこと。そのほか諸々、細かく決められているようです。それをあらかじめ勉強するようにとのことです。開店前には朝礼があって必ず参加しないといけません。昔、個展をやっていた時は先生ですから、気ままだったのですが。服装も厳しいようです。着る服がありません、困りました。こっちは、なんとか間に合わせようと必死になって制作しているところなのですが、午後から仕事が手につかなくなってしまいました。あー困った。