2022年2月1日火曜日

釉薬

 近頃釉薬の調子が良くありません。前回は大皿が全滅。次はコーヒーカップが半分以上泡立ってしまいました。前回は温度が高すぎたのだと思います。温度計を変えたため誤差で実際よりの高くなってしまったのだと思います。今回のコーヒーカップは原因不明です。一度、こじらせてしまうと、調子を取り戻すのに苦労します。原因と考えられることを一つ一つ、突きつめてて、直してゆく必要があります。これから、大阪の物産展の器を焼こうという矢先です。どうしたら良いか途方に暮れています。シャーリー マクレーンは everything happen for reason と言いました。そんなことはわかっているつもりですが 当たり前にできていたことが、急にダメになると焦るものです。