2022年2月8日火曜日

マグカップ

久しぶりの轆轤です。マグカップを挽きました。この前注文を受けたのですが、あると思っていた素焼きが調べたら別の器と勘違いしていました。三月はじめに取りにくるというので急いで作ることにしました。ここのところ、窯の仕事ばかりでしたから、なかなか調子が出ません。しばらく轆轤から離れるとこうなってしまうのかと、情けなくなりました。午後3時を過ぎた頃ようやく調子が出てきました。よかった。この先ずっとダメになるのではと、滅入りそうになりましたから。オリンピックを見ていると、ちっとした風向きだったり、気持ちの焦りだったりで、思うようにゆかないのを目の当たりにします。轆轤仕事ひとつでもなかなかうまくゆかないのですから、アスリートの人たちのパフォーマンスには頭が下がります。