2022年2月18日金曜日

カセット

朝、 寒さで、背中がゾクゾクして、風邪をひきそうな気がしました。何か暖房をつけようと思ったのですが、ストーブはすでに押入れにしまってしまいました。今更、引っ張り出すのも面倒くさいので、なにかないかと探したところ、去年買って一度も使ってない、カセットガスを使った小型のストーブを思い出しました。キャンプなどで使う目的で作られたのだと思うのですが、ちょっと火の気があるだけで違うものですねえ。一番弱火でもポカポカして、かなり楽になりました。そういえば最近はカセットで動かす耕運機なども出回っていて便利なようです。燃料代もやすいようで、知人が計算したところ、ガス屋さんが持ってくるプロパンよりも安上がりとのことです。ゴミ出しにゆくと、大量のガスボンベばかり袋いっぱい出している人がいます。確かに経済的にはガスボンベを使った方が良いのかもしれません。ただやはり抵抗があります。大量の空になったボンベを捨てるということがです。すごく資源を浪費している気がして。近頃はガソリンも灯油も値上がりしていますし。実際のところどういう生き方をするのが地球に負荷をより減らすことができるのか、悩ましい問題です。