2022年2月25日金曜日

棚卸し

 今年初めての棚卸しでした。一月はカミさんひとりに行ってもらいましたから。その時だいぶ在庫が減っていたのですが、補充ができませんでした。何しろ、物産展の作品作りとホテルの注文品に追われていました。やっと、ここへきて少し余裕が出てきました。どれぐらいぶりでしょうか、こんなにゆったりとした気持ちになったのは。もうやれることは全てやりました。あとは荷造りをするだけです。ただ、普通の荷造りとちょっと違います。出し入れがしやすいよう、あまりガチガチに包装するわけにはゆきません。だからと言って、割れてしまっては元も子もありません。産地の窯元さんは、コンテナーに入れてそのまま送ってくるとのこと。我が工房では段ボールの箱で送ります。コンテナーよりも深いので、上からの重さで壊れない工夫をする必要があるのです。なかなか簡単にはゆきません。時間がどんどん過ぎてゆきます。