2022年7月31日日曜日

夏休み

朝ラジオを聴いてると 、テーマは夏のちょっと良い思い出というもの。色々な人の話を聞いてたら、子供の頃が蘇ってきました。東京の四谷に住んでいた頃の。夏になると神宮外苑の絵画館の池が子供プールとして解放されました。更衣室はなんと西洋名画が飾られた建物の中にありました。四谷の自宅から一駅、歩いて通いました。外苑通りを抜けて今の迎賓館、当時は国会図書館でしたが、の前の坂を下る信濃町の駅に続きます。そこをしばらくゆくと外苑です。途中、国会図書館の先には小さな門があって、入り口に皇宮警察の詰所がありました。そこの職員さんと顔見知りになって、時々中に入れてもらって、スケッチを楽しんだ思い出があります。そこは、のちに現在の上皇様、当時はまだ皇太子様の住まいが建てられたところでした。坂を下っってゆくと、親戚のおじさんが暮らしていた家がありました。屋台を引いて中華そば屋をやっていました。昼間は仕込みの真っ最中。立ち寄ると、時々ラーメンをご馳走してくれました。大きな寸胴鍋に玉ねぎやらにんじんやらが浮かんでいました。熱々のラーメンの美味しかったこと。そんな子供の頃の思い出です。戦後、十数年の頃だったと思います。暑い暑い夏休み。麦わら帽子とスケッチブック。絵を描くことが大好きだった少年時代の思い出です。