2022年7月7日木曜日

化粧

雨です。ひどい雷 も。工房に落ちないか心配しました。暗いうちから化粧掛けの続き。今日で三日目になります。黒化粧をかけた後に白化粧をかけます。タイミングが難しく、神経を使います。昨日は柔らかいうちにかけたのでしょうか。息子が作った鉢がボロボロと崩れてしまいました。逆にちょっと乾きすぎると剥がれてしまいます。そんな作業を毎回繰り返してます。それでも、我が工房の肝。思った色が出るかどうかの決め手がこの作業です。今回はいつもと違ったこともやってみました。黒化粧と白化粧の掛ける位置を逆にしてみたり、意識的にかけ残しを作ったり。これまで、一旦決めたことはこうだと、あまり変化をさせませんでした。しかし、もう少し柔軟にやっても良いかなと、思うようになってきました。そこから何か新しい発見があるかもしれません。バリエーションは無限にあるのですから。