2022年7月2日土曜日

吊り紐

膝が痛くなって、思ったのが、蹴ろくろから立ち上がる時と座るときに負担がかかるということです。そこで考えました。少しでも無理しないために吊り紐をつけることを。ろくろの上から紐をぶら下げることにしました。切れたら危ないので、農作業用の丈夫な紐です。これで安心と思って、体重をかけると、突然縛っていた木の角棒が抜けて尻餅をついてしまいました。危うく怪我をするところでしたが、幸いにもどこも痛めてないようです。そこでドリルでネジ留めすることにしました。ところが今度は作業中に目が回りそうになって、バランスを崩して危うく倒れるところでした。今朝から何度かバランスを崩したのです。どうも肩が凝って、頸動脈を圧迫して、三半規管に異常をきたしたようです。息子は脳梗塞を心配したのですが。嫌ですねえ。歳をとると。あっちこっちがたがきて。若い頃のようになることはないでしょうから、いかにして、衰えと付き合ってゆくかでしょうか。慌てず焦らず諦めずに。