2022年7月23日土曜日

リモデル

手の指を 骨折した時、形成外科の先生が言っておられたのがリモデルという言葉でした。骨の再生という意味でしょうか。昨日は一日、石膏の型作りをしました。まずは、流し型から作りました。板を寸法に切ります。木工は去年以来でしょうか。本当でしたら、今頃は木工専用のスペースができていたはずですが、骨折によって途中で投げ出したままです。場所がないので、ベランダを使って丸鋸盤で切断。釘で組み立てたあと、カリ石鹸を塗って石膏を流し込みます。固まりかけたら、原形を埋め込み、時間を置いて残りの半分を流し込んで割り型ができます。今回は型に直接、文字を彫り込んでゆきます。昔、趣味でやっていた篆刻の技が生きます。ところがです。レイアウトが悪かったようで、どうしても納得がゆく字が彫れません。今朝もなんとか修正しようと頑張ったのですが、だめ。結局、最初からやり直すことにしました。まさにリモデルです。なんとか石膏を流し終えるところまではできましたが、残りは帰ってから。これから4回目の新型コロナのワクチン接種に行ってきます。