2022年7月20日水曜日

陥落

 止まりません。連敗が。昨日は良いところまでゆきましたが。また、戻ってしまうんですかねえ。定位置に。コロナには勝てません。ウィズ コロナですから。「飛び出せ、ヤクルトスワローズ!」。工房でも、首位が陥落しそうです。青い器のことですが。最近じわじわ、グリーンの器に人気が出てきました。先日、コーヒーカップに合わせるための、ソーサーを作りました。白いマットの釉薬の上にエメラルドグリーンを流しがけしたものですが、カップは、いらないから皿だけ欲しいというお客様が増えています。どうも、白とグリーンのコンビネーションに惹かれるようです。だいぶ前ですが、同じような色の器を作っていました。やはり人気があったのですが、下地に使った白化粧との相性が悪くて、剥離するようになって、やめてしまいました。この前、その頃のコーヒーカップの画像を見せてくれた方がおられて、なんとか復活しようと始めた仕事でした。思いがけない反応に戸惑っておりますが。、せっかく出来た流れですから、なんとか本物にしたいと思っています。まだまだ改造の余地がたくさんあります。言い換えれば伸び代があるということです。スワローズの村上くんのように良いところを伸ばして上を向いて進んでゆきたいと持っています。