2022年7月6日水曜日

ラピスラズリ?

 「これ、釉薬にラピスラズリ、使っているんですか?」。お客さんからの質問でした。夕方バスできた二人。一人は欧米系の中年の女性。息子さんでしょうか。顔は東洋系でしたが、話かたが違うような。昔、陶芸をちょっとやったことがあるとのこと。またやりたくなったと言ってました。こちらの返事は、「ラピスラズリは使ってません。でも、好きです、あの色が」。心の底では、やったーと叫んでいました。だって、こちらが日々、積み重ねてきた仕事が願った通りの評価をもらったのですから。こんなたわいもないことが大きな力になるのですねえ。今日は朝から元気です。しかし、心とは体は別物。痛めていた足が悪化したようです。朝から、キューレーコンのお世話になっております。